HOME>トピックス>難しい確定申告は税理士に依頼【スムーズに手続きができる】

確定申告の方法に悩んでいる人は税理士に相談

確定申告のやり方が分からない人は、専門家に相談しましょう。良いアドバイスもしてくれるので、勉強にもなるでしょう。

確定申告は自分でやるのと税理士に依頼するのどっちが最適?

税理士に依頼する場合

自分で確定申告を行うと、間違いに気付かなかった場合は余計な税金を支払う可能性があります。しかし、税理士であればプロなので、正確に確定申告を行う事が出来ます。

自分でやる場合

確定申告を自分1人でやるとなると、かなりの労力が掛かります。そのため、本来の仕事が手付かずになる可能性も出てくるでしょう。

どんなときに税理士に相談できるのか

税理士は確定申告だけでなく、税理士は記帳や仕分の仕方が解らないなど、様々な相談にのってくれます。ですから、困ったときは頼るといいでしょう。

税理士に相談できるトラブル内容

電卓

誤りがあった

申請内容を訂正しなくてはいけない場合、どうすれば良いのか相談する事が出来ます。

領収書の整理の仕方

領収書はあるけれど、グチャグチャの状態ですと非常に面倒な事になります。

経費の振り分け方法

曖昧な経費は何にあてれば良いのかなど、適切なアドバイスをもらう事が出来ます。

計算が合わない

何度チェックしても計算が合わない場合、税理士の人がチェックしてくれます。

勘定科目の振り分け方

正確な確定申告をするために必要な勘定科目も、解らなければ税理士に相談する事が出来ます。

難しい確定申告は税理士に依頼【スムーズに手続きができる】

お金と電卓

実績の多い税理士なら安心して相談できる

確定申告は非常に面倒な作業であり、素人がやろうとするとかなりの労力が掛かります。実績が多い税理士であれば、様々なトラブルにも対応してくれますので、安心して相談する事が出来るでしょう。

男性

安心して頼める税理士事務所とは

税理士に依頼をするのであれば、料金が明確なところが安心です。また、何処まで仕事をしてもらえるのかというのも個人によって異なるため、豊富にプランがあったほうが選択しやすいでしょう。

女性

初回の相談料が無料なら相談しやすい

確定申告に関する悩みを税理士に相談するのであれば、初回の相談料は無料のところが良いでしょう。税理士の人となりをチェックする事が出来ますので、契約するかどうかの判断材料にする事が出来ます。

電卓

担当の税理士がついてくれると心強い

確定申告をする際に、税理士が担当としてついてくれれば、色んなアドバイスをもらう事が出来ますし、ミスも指摘してくれますので非常に安心です。正確な確定申告をするためにも重要です。

利用しやすい・相談しやすい税理士を見つけることが大切

税理士を担当につけるのであれば、些細な事でも相談出来る人を見つけると良いでしょう。

広告募集中